RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
昭和区「まことや」の、親子みそエビうどん
土曜、爽やかな朝。名古屋城へ。金の鯱が光る。名古屋城ボランティアの長老に説明をお願いしながら見学する。豊臣秀吉も織田信長も、徳川家康もホンの近いところで生まれたり育ったことに、あらためて感心した。

昼食は、名古屋に来たからには、と「味噌煮込みうどん」。地元の方がお勧めという昭和区の「まことや」に。うどん「まことや」12時前だが早くも行列が出来ている。山本誠さんが創業したので「まことや」だ。御大は今でも調理場の奥に立っていらっしゃった。
並ぶこと15分。ようやく席に着いて、お勧めの「親子みそエビ」を注文。鶏、卵、エビのてんぷらが乗った、いわゆる「全部盛り」だ。
ぐつぐつと、音を立てながら登場。親子エビ味噌煮込みうどんお約束どおりご飯も合わせてお願いした。塩を入れずにしっかりと練りこんだ麺は、水分が少なく強い。結構好きな感触だ。出汁は八丁味噌ベースだろう。まさに名古屋の味。白いご飯が、うれしい。
癖になるかもしれないなあ・・・

JUGEMテーマ:グルメ


続きを読む >>
author:m-dax(hangover), category:うどん, 21:42
comments(5), trackbacks(0)