RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
両口屋是清の「桜餅」でティータイム・・桜満開の日に
JUGEMテーマ:日記・一般
両口屋是清、桜餅桜満開の午後。老舗和菓子屋さんの広報関連の打ち合せ。

S田社長が手みやげに「さくら餅』を持て来てくださった。

ちょうど発行されたばかりの同社の評判の広報誌「いとをかし8号」(花)によると、この葉っぱは伊豆の農家が昨夏に、一枚一枚収穫したものを、樽で塩、塩水に浸けて醗酵させ半年溶け込んだものだと言う。

伊豆大島原産の「オオシマザクラ」の葉が、香り高く、程よい柔らかさだそうだ。


葉は、2枚重ねになっており
一枚は香りを楽しんではがし、2枚目はお菓子と一緒に食べると良いと聞いてそうさせていただきた。桜餅確かに上品な香り・・・
そして、つるっとしたきめの細かい感触の葛のぷりっとした皮の中に、上品な餡が。

打ち合せの内容が充実した事は言うまでもないのです。
さてと、今週末は花見かな。


 
author:m-dax(hangover), category:甘味, 18:11
comments(8), trackbacks(0)