RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
富士山
IMG_0027.jpg月11日朝、前日の深酒のため1便遅れて羽田から伊丹空港へ・・・美しい富士山を拝んでiPhoneで一枚。
この日は,ゴルフ,翌日は母の墓参りに,父と出かけたのでした。

最近Twitter(このブログからでも入れます)で,時々つぶやいているので,ブログがおろそかになってますね。そろそろ食欲の秋。もう少し書こうかと思う今日この頃です。

よければTwitterもフォローして見てくださいね。
author:m-dax(hangover), category:iPhone, 15:42
comments(0), trackbacks(0)
iPhoneの魅力、広報スタイルが変わるぞ
 2日前から風邪で身体はダウン。
一滴のお酒も飲んでいない。でも頭は覚醒しているので妙な感覚だ。

一昨日夕方バスの中。新しく手に入れたiPhoneで、なにげなくTwitterを眺めていると孫正義さんの「つぶやき」で「間もなくソフトバンクの決算発表。Ustreamで実況」とあった。

早速つないでみると、決算発表がすでに始まっていた。ちゃんと実況出来しているではないか。さすがに、ときどきとぎれるので「プロント」に入ってコーヒーを注文。(ここはWiFi環境がある)
決算数字の内容は、報道された通りだが、スマートフォンの魅力や日本のネット環境の未来について熱く語る「ライブ」には、度肝を抜かれた。(同社のホームページに残っているのでよければ参照)
これで広報が変わるな。やり方も、説明手法も。そして記者も記者クラブの意味も変容せざるをえない。
実際、質疑応答で、A新聞やB局の記者の勉強不足の質問にも丁寧に答える様子がありありと映し出されTwitter上では『記者の資質」がとわれたり、「Ipadの質問誰かしてくれ」などと記者への注文が次々にライブで入る。まさに双方向コミュニケーションが、簡単に手に入っている。
調べるとiPhoneから簡単に「実況中継」が出来る。一人放送局が一気に世界で数億誕生したわけなのだ。

早速、昨日、横浜商科大学でこの話を講義でさせてもらった。ここは、ちょうど4月に全学生、教職員にiPhoneを貸与して、授業や学内コミュニケーションをはじめたばかりだったから・・・

(一滴も飲めず愛酒楽酔亭日記中断中で、真面目な話題で失礼しました。下は大学生諸君へのiPhone説明風景です)
author:m-dax(hangover), category:iPhone, 09:11
comments(0), trackbacks(0)
iPhoneを全学生に!
 4月から週一回講義をすることになった横浜商科大。
こんな記事が今朝の朝日新聞に載った。
ただ今学生も教員も研修中だ。

author:m-dax(hangover), category:iPhone, 10:38
comments(2), trackbacks(0)