RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
花見、花見、そして音と酒
サクラ満開の日曜日。
まずは東京ミッドタウン、昨日オープンしたばかりのサントリー美術館であるイベントの撮影に立ち会う。〈本当は自分は行かなくても回るのだが、半分は[おのぼりさん]気分ですね)サントリー美術館からの観桜ミッドタウンで花見
ここのサクラも満開。高層ビルに見事に映える。美術館から眺める桜並木もまた絶景。

地下鉄を乗り継いで早稲田へ。ちょうど早稲田大学の入学式のようで、着慣れない黒いスーツに包まれたジャガイモのような男女が、大勢。そんな道をすり抜けて、路面電車の終着「早稲田」駅の前、神田川沿いにある。親しい友人、O野さんのマンションへ。川沿いのサクラが満開なのだ。

そして20階の一室。アナログレコードプレイヤーに、真空管アンプ、3種類のスピーカーから、素敵なジャズが流れる。神田川
窓越しに、眼下の神田川沿いに咲き誇るサクラがまばゆいほどだ。

続々と、メンバーが集まってくる。ジャジュピアニストの遠藤律子さん。W大Y教授〈音響額の権威)など音楽関係者を中心に10人ほど。

酒はOさんが副学長を勤める東京農工大が作った焼酎の新作。芋と麦の「賞典禄」を中心に。
これがまたいい・・・焼酎「賞典禄」
まずはビールでサクラに乾杯。ワイン・・・そして、もちろん焼酎「賞典禄」だ。この商品名は、かつて官吏の賞与のことを言ったらしい。大久保利通公がいただいた賞典禄を、養蚕振興・研究のため寄付し、同大学の前身が出来た。そこから取ったネーミングだ。

米は、大学で栽培した「月の光」。芋は「パープルスイートロード」という紫芋。原料にこだわっただけあって、米はすっきりと、芋は、香り高く仕上がった逸品です。

メインは、牛乳しゃぶしゃぶ。またまたO野さんが前日から鶏がらを煮込んだ出汁に牛乳を加えた鍋に、豚は「東京X」、牛肉は、「??」をしゃぶしゃぶして、いただく。
早稲田つながりで、同大出身の歌姫K嬢も呼び出す。
もうすでに宴もたけなわ、「花より鍋」の酔い宵となった。
author:m-dax(hangover), category:ホームパーティー, 09:09
comments(2), trackbacks(0)
author:スポンサードリンク, category:-, 09:09
-, -
Comment
神田川沿いの桜、素晴しいですね。
k, 2007/04/02 11:43 PM
Kさん

はい、最高の花見でした。
川面に舞い散るサクラの花びらも良かったよ。
m-dax, 2007/04/03 10:38 AM









Trackback
url: http://hangover.jugem.jp/trackback/208