RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
ミッドタウン「SILIN」(火龍園)で、誤算の会
六本木ミッドタウン、サントリー美術館の一階下、ガレリアガーデンテラス二階にある中華「SILIN−火龍園」(ファンロンユェン)で、1953年生まれの2ヶ月に一回の定例会。silin
世田谷の松原にある名店の2号店。えらいところに出てきたもんだ。

まずはプレミアムモルツ生で乾杯。エコノミストのT橋さんは、2年間のお勤めを終え、内閣府から無事民間復帰。20日からはワールドビジネスサテライトのコメンテイターに復帰。まずはその祝。
外務大臣秘書のI本部長は、参議院議員選挙で元親分が当選、そのお祝い。などなど、和気藹々だが、さすがに第一線の皆さんの会話が空中戦のように飛び交う。

つまみに出てきた貝柱と海老のシェフ特製XO醤が、深い。これだけで生ビールが生きる。(本当は白いご飯が何杯でも食べられる・・)
工夫された、家庭風料理というのか、素朴だがしっかりとしたコース料理。プリプリの干し椎茸とトウガン、豚肉のスープ。まずは具をタレでいただき(僕はさっきのXO醤で)、その後甕に入ったスープをいただく。これが絶品だ。ルール破りを承知で、またまたXO醤を少し垂らして2度楽しんだ。

最後は「チャーハン」。ここで料理人の腕が出る。美味かった・・・のである。


author:m-dax(hangover), category:中華, 10:47
comments(4), trackbacks(2)
author:スポンサードリンク, category:-, 10:47
-, -
Comment
本文と関係無くてすみません。昨夜、友人と「呑み矢」→「イーグル」という黄金コースの再訪しました。友人にも大好評でした!
S本, 2007/08/08 9:10 AM
S本さん

いえ。関係ないコメント大歓迎です!
実は今日。おそらく同様のコースを歩みます。
少なくとも「呑み矢」は予約済みです。また近いうちに。
m-dax, 2007/08/08 10:21 AM
おお、一日ずれてれば一緒でしたね〜。マスターは私のことを認識してないと思いますが、「昨夜、パンチパーマのこわもてと来たヤツは自分の知り合いだ」とお伝え下さい(笑)。多分分かると思います。レバ刺し、美味かった〜!
S本, 2007/08/08 10:58 AM
S本さん
今晩、聞いてみます。レバ刺しレバ刺し・・・もうすぐ・・・
m-dax, 2007/08/08 2:54 PM









Trackback
url: http://hangover.jugem.jp/trackback/303
シリン ファンロンユェン SILIN火龍園(広東料理)〔六本木〕
「シリン ファンロンユェン SILIN火龍園(広東料理)〔六本木・東京ミッドタウン〕」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読...
ブログで情報収集!Blog-Headline/food, 2007/08/26 7:53 AM
くちこみブログ集(タウン): シリン ファンロンユェン 火龍園(広東料理) by Good↑or Bad↓
「シリン ファンロンユェン SILIN火龍園(広東料理)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。
くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓, 2007/12/23 12:10 AM