RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
両口屋是清の「桜餅」でティータイム・・桜満開の日に
JUGEMテーマ:日記・一般
両口屋是清、桜餅桜満開の午後。老舗和菓子屋さんの広報関連の打ち合せ。

S田社長が手みやげに「さくら餅』を持て来てくださった。

ちょうど発行されたばかりの同社の評判の広報誌「いとをかし8号」(花)によると、この葉っぱは伊豆の農家が昨夏に、一枚一枚収穫したものを、樽で塩、塩水に浸けて醗酵させ半年溶け込んだものだと言う。

伊豆大島原産の「オオシマザクラ」の葉が、香り高く、程よい柔らかさだそうだ。


葉は、2枚重ねになっており
一枚は香りを楽しんではがし、2枚目はお菓子と一緒に食べると良いと聞いてそうさせていただきた。桜餅確かに上品な香り・・・
そして、つるっとしたきめの細かい感触の葛のぷりっとした皮の中に、上品な餡が。

打ち合せの内容が充実した事は言うまでもないのです。
さてと、今週末は花見かな。


 
author:m-dax(hangover), category:甘味, 18:11
comments(8), trackbacks(0)
author:スポンサードリンク, category:-, 18:11
-, -
Comment
今の時期、日本にはそれそれの時期に季節感ある食べ物があり良いですね。眼で楽しみそして舌で季節を実感する。
, 2010/04/03 7:40 AM
はい。和菓子は特に「五感」で味わうものだなあとおもいます。
両口屋是清の新しいPR誌、できました。よろしければお渡ししますので、どなたのコメントか、ヒント下さい(笑)。きっと美人のあの人ですよね???!
m-dax, 2010/04/03 7:54 AM
桜餅は別格ですね。塩漬けの香り高い若葉が強力で、あとは餅と餡だけのシンプルな菓子なのに飽きさせない。毎年花見の季節には、純米の冷や酒とともにいただきます。
toya, 2010/04/03 8:14 AM
toyaさま
そうですね。桜餅は日本酒にぴったり合いますね。
今日は花見ですか?
昨日は湯島で飲みました。
m-dax, 2010/04/03 8:23 AM
ものすごーーくおいしそうな桜もち。
個人的には道明寺派なんですが・・・。
両口屋さん表参道ヒルズにもありますよね?
「谷さんだ〜」と思いながら通り過ぎました←子連れには入りにくかった(笑)
kyoko, 2010/04/03 8:02 PM
kyokoさま
いや、本当にものすごくおいしかったよ。

表参道ヒルズ。そうですね。よく気がつきましたね。
保育園、順調ですか。
m-dax, 2010/04/04 12:28 AM
仲良しのパン屋さんが
ブログで両口屋さんのお話を書いてました
(2011年2月25日)

http://wazawazapn.exblog.jp/

うれしかったので今頃ですがコメントしてみました(笑)
kyoko, 2011/02/25 11:09 PM
お知らせ有り難う.早速両口屋さんの皆さんに(含む社長)お知らせしました。
それからブログは、あまり書けないけどツイッターは日々つぶやいてます。このページにもありますが、アカウント作ると面白いよ。
m-dax, 2011/02/26 11:13 AM









Trackback
url: http://hangover.jugem.jp/trackback/450