RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
四谷2丁目萬屋「おかげさん」の刺身と日本酒
刺身四谷2丁目、タンスの松本のビルの地下一階。表には看板が出ていない隠れ家のような店だ。今日は京都大学のU田教授からのお誘い。日本農芸化学会の広報委員長だった彼。その委員を任期一杯つとめさせていただいたN田君と僕を「慰労』してくださる食事会なのだ。
U君とは小、中、そして大学2年まで同じ学校と言う、まさに竹馬の友。彼が東京で一番好きと言うここ、「萬屋おかげさん」を予約してくれた。

居酒屋なのに、ミシュランの星を一つ獲得している同店。いやでも期待が高まる。
そして刺身の盛り合わせで、まず度肝を抜かれた。(写真右下から時計回りで)カワハギの刺身を肝を溶かした醤油で・・・繊細、淡白、上品な味わいに肝醤油がマッチして、まずはほっぺが落ちそうになる。とびきりの日本酒友抜群の相性だ。
そして〆鯖は、軽くスモークしてあり、大人の味わい。さrに日本酒が進む。
甘鯛の刺身には、からすみを炒って粉末にした黄色いトッピングとともにいただく。いやア、何という相性の良さ。初めての味覚だ。
メジマグロは、藁であぶってある。

すべて、美味しくいただき、日本酒と合うように考えられ、工夫された料理だ。
もはやここで思考停止、頭は真っ白・・・新酒、古酒、微発泡酒、濁り酒・・・
閉店の10時半まで目一杯いただきました。
author:m-dax(hangover), category:居酒屋, 01:49
comments(2), trackbacks(0)
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 01:49
-, -
Comment
6名程の新年会なのですが、「萬屋おかげさん」に伺います!hangover.taniさんのお墨付きですから。
なぞの美女, 2010/12/18 12:37 AM
そうですか。よく予約とれましたね。美味しいので飲み過ぎ注意の店です。楽しんできて下さい。
m-dax, 2010/12/29 4:03 PM









Trackback
url: http://hangover.jugem.jp/trackback/498