RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -
浦和駅からふらり10分。「酒料理おがわ」は住宅街の公園の前にあった
IMG_0245.jpg浦和駅からふらふらと歩いて10分。「酒料理おがわ」に。 今日はかつて店主がディレクター兼プロデューサーを務めていた旅チャンネルのメンバーが集まると聞いてやって来た。 ちょっと早めについたのでカウンターで1人、まずは地元埼玉の酒を熱燗でいただく。ツマミはまずは「おから」「ポテトサラダ」など居酒屋の定番から・・・ さすがに日本中の居酒屋をめぐって来た店主だ。自分がうまいと思った店似通い詰め、教えを乞い独自の考え、「ひとひねり」を加えて作った品ばかりで、酒飲みにはこたえられない。
JUGEMテーマ:グルメ
一軒家の自宅を改装した「庭付き」の、まさに「家庭的」な佇まいの店だ。 熱燗は、じっくりと70度のお湯で暖め、だいたい45度で、目の前に登場。まさに最高の状態でいただけるのが嬉しい。(店主は、どちらかと言うと寡黙なタイプで、愛想は・・・だが、燗の付け方はさすがだ・・酒飲みの客にはそれで充分。いや、その方が良いのだ)IMG_0246_2.jpg そして、この「栃尾の油揚げ焼き」は、絶品。カリッと焼き上がった表面に、ふわふわだが弾力、そして噛みごたえがあり、じわっと「豆」の旨味が詰まった一品だ。 酒が進む、すすむ。 かつての仕事仲間達の、明るい会話が弾む楽しい時間、そして空間だ。 会計も極めてリーズナブル。(正一合、そして半分でも酒を頂けるので、数種類を飲み比べられるのも嬉しい) 我が家からは、少し遠いが、「わざわざ行く価値のある店」だと思う。

料理酒おがわ居酒屋 / 浦和駅
夜総合点★★★★ 4.0

author:m-dax(hangover), category:居酒屋, 16:32
comments(1), trackbacks(0)
author:スポンサードリンク, category:-, 16:32
-, -
Comment
居酒屋 会話 楽 で プログ 検索中です。
日本中を〜店主 すごいですね。
油揚げ焼き という料理も あるんですね。
居酒屋同好会(名前検討中
消費税増税 ツライですね。
村石太マン, 2012/11/18 7:54 PM









Trackback
url: http://hangover.jugem.jp/trackback/505